太陽光発電事業者様へ『定期報告に関するお知らせ』

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定期報告に関するお知らせ

 

 

資源エネルギー庁から、定期報告依頼メール(設置費用報告・運転費用報告)が発信されました。
受信された方は、メール内容に従い速やかに報告手続きをお願いします。

 

提出がされないと、認定が取り消される可能性がありますのでご注意ください!

 

 

👇設置費用報告入力時の参考資料
 【設置費用報告】申請方法(入力画面)
   ➡10kW未満 設置費用報告参考資料 
   ➡10kW以上 設置費用報告参考資料

 

 【運転費用報告】申請方法(入力画面)
   ➡10kW以上 運転費用報告参考資料

 

※電子申請マニュアル、ログイン方法は下へスクロール↓↓↓

 

 

 

●定期報告の内容と期限
FIT制度の認定を受けた発電事業者は、次の3つの費用の報告を経済産業大臣に対して行うことが義務付けられています。

 

※注…設置費用報告と運転費用報告は同時に出来ないません。
⚠【設置費用報告】の認定が下りてから【運転費用報告】をしてください。

 

 

 

 

●定期報告の対象者

 

→『設置費用報告』は、10kW未満・10kW以上の両方とも提出が必要です。
→『運転費用報告』は、10kW未満の場合は経産省より求められれば必要となります。

 

 

 

 

●~電子申請の流れ~
  👉10kW未満 電子申請操作マニュアルはコチラ

  👉10kW以上 電子申請操作マニュアルはコチラ

 

(1) 必要書類を準備

→これらの書類を確認し、入力時参考にして下さい。

 

 

(2)電子申請システムにログイン
  ① 設置者IDとパスワードでログイン
  ② 上部メニューの「定期報告」を選択する
  ③ 何も入力せず「検索」を押す
  ④ 設備を選択し、左の「作成」を選択する
  ⑤ 報告区分(設置費用報告/運転費用報告)選択
  ⑥ 入力 

 

※ ログインIDは、再生可能エネルギー(fit-mail@fit-portal.go.jp)より届いたメールに記載されていますのでご確認ください。
※ ログインID・パスワードを忘れた場合
→電子申請画面(https://www.fit-portal.go.jp/)より再発行が可能です。

 

 

※ 電子申請が出来ない場合は、郵送による報告も出来ます。
 👉なっとく再生エネルギー(https://www.enecho.meti.go.jp/)
固定価格買取制度→費用の定期報告の項目より、様式がダウンロード可能です。

 

 

【宛 先】
一般社団法人 太陽光発電協会 JPEA代行申請センター 報告グループ
〒105-0003 東京都港区西新橋2丁目23番1号 第3東洋海事ビル2階
(TEL)0570-07-8210(FAX)03-3578-8082

 

 

(3)必要事項の入力
【設置費用報告】については、下記の数字を参考に入力してください。

※ 経済産業省用の数字であり、あくまで概算数字となります。各事業主様の使用に添って計算し入力してください。

 

👇設置費用報告入力時の参考資料をご覧ください。
   ➡10kW未満 設置費用報告参考資料 
   ➡10kW以上 設置費用報告参考資料

 

 

(4)提出

受理されるまでお待ちください。

 

⭐定期報告についてご不明な点は、JPEA代行申請センターにお問い合わせ下さい⭐

  ☎ 0570-07-8210(平日のみ9:20~17:20)
  上記の電話が繋がらない場合、 

 

   ☎0570-057-333(平日9:00~17:00)

 

又は、経済産業省新エネルギー課  

 

   ☎03-3501-4031(平日のみ8:30~18:15)

 

 

 

定期報告は、法に基づく『設置事業者の義務』となっております。
毎年忘れずに報告されますようお願い致します。

 

まずは、【設置費用報告】からです!

 

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